旧天竜市(静岡) 光明山(540.3m) 2017年12月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:19 登山口−−15:28 光明山−−15:36 登山口

場所静岡県浜松市天竜区
年月日2017年12月30日 日帰り
天候
山行種類一般登山?
交通手段マイカー
駐車場林道脇に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂西側を巻く林道から往復。地形図の破線とは異なり南斜面から山頂真まで登山道があった




林道光明線入口 林道光明線入口
光明山登山口。「山頂広場」と出ている カーブ路側に駐車
階段や手すりがある ちょっとばかり道は薄い
光明山山頂 山頂標識
忘れ物。三脚だと思う 山頂の鉄塔跡(だと思う)
登山口に戻る 林道途中にあった案内標識


・山の西半分を巻くように付いている光明林道の南側で、地形図に破線が描かれている尾根を登る計画とした。もっとも、道があるとは期待していなかったが。
・舗装された林道を北から南へ走行していると、目的の尾根の手前の谷地形の箇所に「山頂広場」なる標識を発見、ラッキーなことに登山道があるようだった。
・駐車場は無いがカーブで道幅が広がっているので路側に問題なく駐車可能。
・登山道は最近歩かれた形跡はなくやや薄いが藪は無く、問題なく歩ける。斜面は植林に覆われる。
・山頂にはベンチがあり、忘れ物と思われるミニ三脚?らしきものがあった。植林に覆われて展望無し。地形図で山頂北側に書かれている建物マークの方向には「奥の院」の案内が出ていた。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ